シニア教室

ここ数回、ずっと『秋だ秋だ』と書いてきましたが、

昨日、外でちょっと立ち話をしていたら、10箇所くらい

蚊に刺されました...


寒さが近づいていても、蚊はまだまだいるんですね。

フィラリア予防、こんな気温だと忘れてしまいそうですが

まだまだ油断大敵です!

もうしばらく続けてくださいね。



さて昨日はシニア教室を覗いてきました。

今回はなんと11組の方にご参加いただきました!

毎年シニア教室は応募が殺到で、予約が難しい事も

あるみたいです。


『シニア』と名前がついていますが、大人のワンちゃんが

対象なので、今回ご参加頂いた方のワンちゃんは5歳?16歳でした。

年齢だけ見るとわかりにくいですが、犬種によっては

10歳を超えると人間年齢で80歳くらいになるそうです。

シニア教室では、年齢を重ねるにつれて、ワンちゃんにどのような変化

が起こってくるのか...

専門的なことも含めながらのお話になりました。


まずは院長からの挨拶とテーマについての説明が

ありました。


 

1509165.jpg

 


そして、食事療法食のロイヤルカナンを取り扱う

共立製薬の米村さんから、老化に伴う変化や不足していく栄養素、

それらを補う方法などを、スライドを使って説明していただきました。


 

1509164.jpg

 


上野先生からは、『シニア世代を楽しもう』をテーマに、

食事、環境、トイレ、散歩、お手入れ、病気、介護

など、具体的な例を挙げながら、飼い主様と一緒に楽しく過ごす

方法をお話ししていただきました。


 

1509163.jpg

 


足腰が弱くなっているワンちゃんでも楽しくお出かけができるように、

補助の役割も果たせるハーネスやシューズの紹介もあり、

実際に商品も見ることができました。

写真のハーネスはmont-bellから出ているのウェブマスターハーネスというもので

バランスがとりやすく、ヘリなどで釣り上げることもできるくらい丈夫なので、

救助犬も利用しているそうです!


 

1509162.jpg

 


そして今回は共立製薬様からシニア向けエイジングケアドッグフードのサンプルが

プレゼントされました。


 

1509161.jpg

 



私もちゃっかりサンプルを頂いたので、まりもに食べさせてみました。

最近ドッグフードを嫌がるようになって(わがまま)困ったいたので、

食べるかな...と心配しましたが...

食べる食べる!もっと頂戴とせがむせがむ(*_*)

おいしかったようです(*^^)v

ただ、エイジングケアというだけあって、まだ5カ月の

まりもの主食には向いていないので、頂いたサンプルは

おやつにしようと思います。



次回の教室は10月18日(日)パピーパーティーです!

そして10月21日(水)はフード教室です!

フード教室は21日と28日(水)の全二回です。


ご興味のある方、

うちのようにワガママに振り回されてお悩みの方( ;∀;)

是非ご参加お待ちしております!



ブログ担当タカギ