定期的な健康診断のススメ

Team HOPE ウェルネスチェックから、さまざまな健康診断へ。受診しやすい環境づくりと来院の機会づくりが、次の段階の予防医療へとつながります。

Team HOPE ウェルネスチェックとは?

私たち Team HOPE は、みなさまの大切なペットの病気の早期発見、早期治療に取り組んでいます。

Team HOPEは、全国の獣医師が中心となり、動物愛護の精神に基づき立ち上げた啓発プロジェクトです。ペットとその家族のみなさまが1日でも長く今の楽しい毎日が続けられるよう、日頃の健康管理と予防医療を通じて、ペットが健康で長生きできる社会づくりを目指しています。
Team HOPEでは、ペットを見守る2つの施策として、ペットの健康を保つ「Team HOPEウェルネスチェック」と、ペットを病気から守る「Team HOPE健康診断」を推奨しており、ペットが健康な時から、気軽に動物病院に足を運んでいただき、オーナーさまとともにペットの変化を見逃さず、最速で病気の芽を摘んでいける環境づくりに努めています。

Team HOPE ウェルネスチェック
Team HOPE公式ページヘ(外部サイトに移動します)

気づいてあげてください。大切なペットの小さな変化。

ペットの病気も早期発見・早期治療が大切です。

オーナーさまと動物病院が協力して、大切な家族であるペットの「健康」を見守るTeam HOPEのウェルネスチェックは、ペットとの楽しい時間をいつまでも過ごして欲しいという、Team HOPEの獣医師たちの思いからはじまりました。
まずはオーナーさまにご自身のペットをセルフチェックしていただき、そのチェック結果を元に、動物病院でダブルチェックを行います。ペットと毎日を一緒に過ごすオーナーさまだからわかること、また、専門の動物病院だからわかることを共有しながら、定期的な健康チェックを一緒に行うことで、ペットの小さな変化に潜む病気の芽を早めに摘み、病気の早期発見と早期治療を目指します。

ウェルネスチェックをはじめましょう!

日々一緒に過ごしているからこそ、見つけにくい変化があります。Team HOPEウェルネスチェックで、あらためてペットの健康を見つめ直してみませんか?
3つのステップで、ウェルネスチェックシートを作成することができます。大切なペットの健康状態をチェックして、Team HOPEウェルネスチェック実施病院でペットの予防をはじめましょう!

ウェルネスチェックシートを作成する

STEP 1
まずは、ウェルネスチェックの設問にお答えください。
STEP 2
作成されたPDFをダウンロードし、A4用紙に出力したうえで、お名前などの必要事項と、チェックした設問に対しての 追加質問をご記入ください。
STEP 3
お近くのTeam HOPEウェルネスチェック実施病院までお持ちいただき、ペットの健康状態をご確認ください。Team HOPE病院検索は、ウェルネスチェックシートのダウンロード画面から続けて行えます。

Dog(Cat)Docを行っております

当院ではTeam Hopeウェルネスチェックに準拠したDog(Cat)Docを行っております。
当院にてワクチン接種、フィラリア予防、ノミダニ予防をされている方は特別割引がございます。
詳しくは当院スタッフまでお問い合わせください。

Dog(Cat)Doc コースご案内

コース名 検査内容

Aコース

〜若年齢期の健康診断用〜
・身体一般検査
・直腸検査
・便検査
・尿検査
・血液フルスクリーニング検査
・炎症マーカー(犬:CRP、猫:SAA)
・レントゲン検査(胸部・腹部)

Bコース

〜アダルト期の健康診断用〜

Aコース+

・超音波検査(心臓・腹部スクリーニング)

Cコース

〜シニア期の健康診断用〜

Bコース+

・甲状腺ホルモン検査(T4、FT4)
・心電図検査
・血圧測定 ・眼科セット(眼圧測定、眼底検査、細隙灯検査)

Dコース

〜猫の腎臓病早期発見用〜

Aコース+

・超音波検査(腹部スクリーニング)
・血圧測定
・UPC(尿中蛋白クレアチニン比)
・SDMA(腎機能のマーカー)
※眼科セットはどのコースにもオプション として追加することができます。
※CTコースもあります。詳しくは獣医師にお尋ねください。