ハッピーライフ教室(暮らし方前編)

急に寒くなりましたね。

各地で大雪のニュースが流れ、

奈良にも雪がパラパラと降るようになりました。

今年は暖冬の為、冬を思わせない気温が続いて

物足りなさを感じていましたが、

いざ寒くなるとやっぱり...( ;∀;)


我が家のワンコも、散歩には喜んで出発するものの、

外に出たとたんブルブルと体を震わせています。


そんな寒い日の中、昨日は今年一回目の

ハッピーライフ教室!今回は暮らし方編です。


前編の昨日は2歳のチワワを飼われている飼い主様に

ご参加頂きました。

トイレや拾い食い、甘噛みや、家族と犬の関係

についての相談が出て、

ひとつづつのアドバイスを上野先生から説明されます。


 

1601202.jpg



そして毎回暮らし方教室ではいろいろな予防について

病院のスタッフから説明がありますが、

今回は獣医師の東樋口先生から

ワクチンやフィラリア予防、ノミ、ダニ予防

さらに、定期的に受けて頂いている健康診断から

推測される今後の注意点などの説明がありました。


暮らし方教室では、ワンちゃんの生活に関する

すべての疑問を解決していただけます(*^▽^*)


次回は来週、ワンちゃんと一緒に後編です!



そして、フランちゃんBABYのその後です。

大きくなりました!!!!

毛も伸びてフワフワ(*’▽’)


 

 

1601211.jpg1601213.jpg

抱っこしようとすると手にじゃれついてきて、

とーーーーってもかわいいです( *´艸`)




それでは皆様、もうしばらくの寒さに、
風邪をひかいようお気を付けください。





ブログ担当たかぎ