歯磨き教室前編

お盆休みが明けた途端に、TVでは秋を思わせる

ニュースがちらほら出てきましたね。

『栗の収穫が始まりました』

お昼のニュースを観て、えー!まだ暑いのに...

と、実感ゼロの私でしたが、スーパーに行くと売ってましたね。

栗。

栗を見た途端にもう裸足にサンダルはやめようかな。

と思った私は自他ともに認める単純人間です( ;∀;)


さて、昨日も開催されました!ハッピーライフ教室。

今回は『歯磨き編』です。


5匹のワンちゃんと飼い主様にご参加いただきました!


いろんな動物と人間。食生活が様々なように、

歯の形、口内環境も全く違うそうです。

でも口内環境が違っても、歯のケアが必要なのはみんな同じ!

やっぱり歯磨きは大事なんですね。

 

 

はみがき1.jpg

 


歯の構造や歯周病について。

さらに歯周病から起こりうる病気など、

スクリーンを使いながらしっかりお勉強した後は

いざ歯磨き実践!!

 

S.jpgM.jpg


 

 

P.jpgT.jpgL.jpg

 

慣れた様子のワンちゃんも、困惑気味のワンちゃんも、

みんなしっかり頑張ってくれました!

飼い主様からも、犬の固定のコツなど質問が出て、

お手本で今回もフランちゃん登場です(^^♪

 

フランも.jpg

 


最後は【歯のカルテ】を作成して、病院で保管。今後のケアに

役立てていく予定です。

 

カルテ2.jpg 

 

カルテ1.jpg

 

そして今回は、学生さんも教室を見学していました。

一週間だけの実習生さんですが、お見かけの際は

気軽に声をかけてあげてくださいね♪

 

学生さん.jpg

 

次回は『歯磨き教室後編』です。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!



最後にお知らせです。

病院のトップページから『スケジュールはこちら』を開けていただくと、

今後の教室の日程や予定内容がご確認いただけます。

パピー教室の開催日もわかるようになりました。

参加ご希望の方や、教室内容をもっと詳しくお聞きになりたい方は

お気軽にスタッフまでお声掛けください。



ブログ担当たかぎ