*WANWANゲーム大会*

今年のゴールデンウィークはお天気に恵まれて

いろんな所へお出かけされた方もたくさんいらっしゃったのではないでしょうか(^O^)♪

 

 

奈良も今は、1300年祭が開催されており県外からの観光客の方をたくさんお見かけしました!

 

 

せんとくんもステージで数々のイベントを行っているようですね☆

 

 

さて☆あや動物病院今年のゴールデンウィークは楽しいイベントが開催されました!

 

 

その名も【WAN WAN ゲーム大会】!!!

 

当日は16組の飼い主様、ワンちゃんにご参加いただきました(^O^)

 

ゲーム大会は、当院パピー教室の講師をしていただいております

ドッグライフカウンセラー上野先生と、当院看護士南&下浦が担当させていただきました♪

 

 

ご参加の皆様には、受付時に4つのチームに分かれていただきました☆

 

そしてまず初めは全員参加の

 

【だるまさんがころんだ】

 

ルールは簡単♪ワンちゃんと一緒にだるまさんがころんだをするのですが

先生がこちらを向いている間はワンちゃんはお座りか伏せ、待てなどをして動いてはいけません!

 

P1030431.JPG

 

動いてしまった方は1回お休み(;_;)

 

先生の背中についているボールをとった人から勝ち抜けです!!

 

先生が前を向いている間にダーーッシュ!!

 

P1030432.JPG

 

 

見事1位に輝いたのは飼い主さんと上手に歩いていたWコーギーのトップちゃんでした(^^♪

 

 

上位1位から5位までは豪華な賞品がありました♪

 

 

そして!なんと☆参加者全員ににもれなくこちらも豪華な参加賞が♪

 

 

中身はブランケット*トリーツ*カレンダーとワンちゃんグッズがたぁくさん♪

 

皆様ご満足いただけましたでしょうか?(^^)

 

 

さて♪ゲーム大会はだるまさんに続き、

チーム対抗!【おたまリレー】!

 

 

赤・黄・緑・青チームでのリレーです☆

お玉にボールを乗せ、ワンちゃんと一緒にコーンを一周!

 

これがなかなか難しい・・・(^_^;)

 

 

P1030439.JPG

 

途中歩かなくなってしまうワンちゃんや、張り切って飼い主さんより先に先に走っていくワンちゃん達(笑)

 

 

 

チームのみんなの声援を受けながらアンカーへとバトンをつなぎます*

 

 

P1030444.JPG 

一致団結し、優勝したのは緑チーム!!

 

 

こちらもチーム全員に景品がでました♪

 

 

ここで、大会当日はとーーってもいいお天気だったのでちょっと休憩☆

 

 

 

冷たいお水でリフレッシュ!

 

P1030453.JPG

飼い主様はテントで一休み(^^)

 

 

P1030450.JPG

 

体力が戻ったところで【○×クイズ】です♪

 

 

○×クイズではあや動物病院オリジナルクイズや、動物の法律

ワンちゃんのしつけについてなど幅広い分野からの出題でした☆

 

 

たとえば・・・・・

 

1 あや動物病院ファミリーのもっしーくんは、生まれつき肛門がなかった!

 

2 ネギやニラをワンちゃんに与えてはいけないが、らっきょうは大丈夫だ!

 

3 ワンちゃんには運動が必要なので、ご飯を食べた後は運動する方がよい!

 

 

 さて、皆さんは3つの問題、○か×かお分かりでしょうか!?

 

 

 

 

それでは正解です☆

 

 

 

 

 1 ○  もっしーくんは生まれつき肛門が閉じており、院長に手術してもらいました☆

 

 2 ×  らっきょうもネギ属なのでダメです!ちなみにニンニクもダメですよ!!

 

 3 ×  食後に走ったり、運動したりすると胃がねじれてしまい、胃捻転や胃拡張が起こります。

      死に至る可能性があるので、食後30分から1時間は激しい運動や散歩は控えましょう☆

 

 

 

皆さん愛犬のためにたくさんお勉強されているようで、3番の問題は全員正解でした!!素晴らしいです!!!

 

 

いよいよ最後のゲームになりました・・・☆

 

最後は【尾っぽふりコンテスト】!!

 

 

ん・・・???それってどんなコンテスト・・・??

 

 

 

と思われる方もたくさんいらっしゃるかとおもいますが、

これはゲームが始まる前に先生から2種類のほめ方についてレッスンがあったのですが、

 

その一つ、『テンションをあげる褒め方』をつかい、

いかに愛犬のテンションをあげ、尾っぽを振らせられるか!!!

 

 

のコンテストです(^O^)♪

 

P1030462.JPG 

皆さんワンちゃんの名前を呼んだり、体を撫でてあげたり、

大好きなおもちゃをあげたり、とあの手この手を使ってテンションをあげます!!!

 

P1030465.JPG

 

尾っぽふりコンテストは勝ち抜けなので、

先程のチームメイトが今度はライバルになります(^^)

 

 

チームでの勝ち残り1名が決勝進出を果たします☆

 

 

最終決戦では僅差で、Mダックスのミッキーちゃんが優勝しました☆

 

 

 

楽しい時間はあっという間・・・(;_;)

気づけばもう1時間半たっていました(¨;)

 

 

最後に、1位の方へ賞状授与式と、看護士特別賞の授与がありました☆

 

P1030467.JPG 

特別賞は柴犬のナナちゃん♪

お姉ちゃんと一緒にゲームを楽しんでいました☆

 

P1030469.JPG 

 

ゲーム終了後は、ワンちゃんのスリーサイズ測定会☆

 

 

普段なかなか計らない*体長*体高*胴回りの採寸(^^)

 

 

お洋服を買う時にも使えるので喜んでいただけました☆

 

 

 

今回このようなイベントをするのは初めてで、

皆さん参加していただけるかな?楽しんでいただけるかな?

と不安でしたが、

 

 

皆さんの笑顔がたーーっくさん見れて幸せでした♪

 

 

また、このようなイベントを開催できたらなぁと思っておりますので、

今回いらっしゃれなかった方々も、今回ご参加いただいた方々も

ご参加お待ちしております?♪

 

 

担当☆南