ハッピーライフ教室(歯磨き前編)

今年は秋が長いようで、公園へ出かけてもまだまだ

紅葉を楽しめます。

うちのワンコは散歩中にお気に入りの落ち葉を

探すのが楽しいようです。


さて先日のハッピーライフ教室は歯磨き編でした!


 

 

1511211.jpg

 



今回は4組の方にご参加頂き、スライドを使っての

説明と歯磨きの練習をしていただきました。

スライドの説明途中、思わず、

「あれ?今日は飼い主様だけのご参加?」

と私が看護士さんに確認してしまったほど、

4組すべてのワンちゃんがおとなしく飼い主様に

抱っこされていて本当に驚きました!!


 

 

1511218.jpg

 



歯磨きの練習も、ワンちゃん達がみんな楽しみながら

取り組んでくれているのがよくわかり、

飼い主様との絆が深いんだろうなー。と、

とても微笑ましい光景でした。


 

 

1511213.jpg

 




 

 

1511216.jpg

 



そして歯のカルテの作成です。



 

 

1511217.jpg

 




看護士さんもカルテ作成前には

勉強や確認をして...。


 

 

1511212.jpgy

 




作成した歯のカルテを使って今後も

しっかりとデンタルケアのサポートをさせて頂きます!


最後は飼い主様からの質問タイム。

・歯ブラシではなくガーゼで拭いてもいいですか?

・口を開けるのを嫌がります。

こういった質問にも上野先生から、注意点や

ワンちゃんが楽しいと思える気持ちの作り方を

個別に教えてもらえます。


次回のハッピーライフ教室は今回の内容を踏まえて、

もう少ししっかりと練習をしていきます。

そしてお手本で上野先生の愛犬スマイルちゃんが来てくれる

予定です!



ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!


ブログ担当たかぎ