☆共通感染症と予防☆

皆さま、【ズーノーシス】ってご存知でしょうか?

 

どこかで聞いたことがあるかもしれませんが、本日は【ズーノーシス】について

ご紹介させていただきたいと思います♪

 

【ズーノーシス】とは・・・

人獣共通感染症ともいい、人とペットなどの動物が共通にかかる感染症の事です。

その原因は、人や動物に寄生する寄生虫や病原菌。

人から動物に病気がうつることもありますが、ペットのお腹の虫が人にうつり

健康をおびやかす可能性もあります!

 

ペットが家族の一員として、ますます身近な存在になっていくにつれ

【ズーノーシス】の危険性も高まっていきます。

 

しかし!!むやみに恐れる必要はありません。きちんと予防していれば感染は防げます。

愛するペットと快適な生活を過ごすためにも、しっかりケアしましょう♪

 

 院では 定期駆虫≫ おすすめしています!!

 

 

定期駆虫とは、定期的なお薬の投与により人とペットを寄生虫の病気から守る習慣の事です☆

 

 

 

去る12月、当院待合テラスにて『共通感染症と予防について』のイベントを行いました!

 

 

感染症イベント.jpg

 

 

 

様々な【ズーノーシス】の紹介、予防法やお薬についてご紹介させていただきました。

 

寄生虫.jpg

 

 

 

写真にするとちょっと気持ち悪いですが・・・・(^_^;)

 

これらの寄生虫は実際ワンちゃん・ネコちゃんに寄生していたものです!!

 

 

予防するには先ほど申し上げた≪定期駆虫≫がオススメです☆

 

お薬はワンちゃんには錠剤タイプと、ネコちゃんには錠剤タイプと背中につけるスポットタイプがあります。

 

 

 剤タイプ ↓  ↓  ↓

 

007_img[1].jpg006_img[1].jpg

 

 

 スポットタイプ ↓  ↓  ↓

 

profender.jpg

 

 

【ズーノーシス】について詳しくはこちらへ ↓  ↓  ↓

 

http://www.bayer-pet.jp/

 

 

イベントをしてくださったバイエル薬品さんのHPです☆

 

 

あや動物病院便りでもご紹介しておりますので、もう一度チェックしてみてくださいね!!

 

 Microsoft Word – あや動物病院だより第2号.pdf 

 

 

分からない事や、駆虫についてのご質問はスタッフまでどうぞ♪

 

                                         担当☆南