パピークラス🐶

みなさんこんにちは❕

12/14に行ったパピークラスの様子をお伝えします!

それではスタート👉

今回は『イタズラ対策』についてお話をしました☺

皆さんのワンちゃはどんないたずらをしますか?

椅子などの脚をかじってみたり、ごみ箱を漁って何かをくわえてきたり、壁紙をボロボロににしたり…いろいろあると思います。

これらは全てエネルギーの発散が足りていないことが原因で起こっている可能性があります。

野生で過ごしていれば、兄弟と遊んだり、自分で外を探検したり…とたっぷりとエネルギーの発散ができます。

しかし、おうちで飼われているワンちゃんが同じようにエネルギーの発散をしようとするとこれが私たちの言う『イタズラ』になってしまうのです。

たくさん遊んであげることで有り余るエネルギーの発散をし、遊んだ後はおとなしくお利口にできるようになっていきます。

みんな上手に出来ました。

そして今回は、ももちゃん、ぷりんちゃんの卒業式でした🌸

小さくて怖がりだったももちゃん、回を重ねて病院にも慣れてお友達と上手に遊べるようになりました✨

ワンちゃん同士の触れ合いが苦手だったぷりんちゃんも回を重ねるごとに少しずつご挨拶ができるようになりました👏

9月からパピークラスを担当して頂いた堂山先生、今回で最後でした。

次回からは当院の獣医師東樋口が担当させていただきます❕

堂山先生短い時間でしたがありがとうございました✨

みなさま、よいお正月をお過ごしくださいね☺