9/8 パピークラス🐶

みなさんこんにちは❗️
9/8に行ったパピークラスの様子をお伝えします❗️

新しいお友達のニコちゃんにもご参加頂きました😊

今回はちょうだいの練習を行っています❗️

それではスタート➡️

みなさんのわんちゃんは『ちょうだい』と言った時、くわえているものを離して渡してくれますか❓

また、ワンちゃんがくわえているモノを、離してくれないからといって無理矢理取ったりしていませんか❓

ワンちゃんは基本的に自分がくわえたものは自分のモノと認識しており、飼い主に返すという考えはありません。

そして、自分の口にしているモノを取られ続けると『また取られる』と思い、怒って噛みついたり、口にしたモノを飲み込むようになってしまいます😱

飼い主が、ワンちゃんに『ちょうだい』の合図でモノを渡す事を教えてあげる必要があるのです❗️❗️

普段から練習をして、誤飲、誤食を予防しましょう❗️

そして今回はリオンちゃんの卒業式でした🌸

とっても人懐っこくて可愛いリオンちゃん🥰

たくさんのことができるようになりました👏🏻

これからの成長も楽しみにしています❗️