8/17 パピークラス🐶

みなさんこんにちは❗️

8/17に行ったパピークラスの様子をお伝えします😊

今回は新しいお友達のカノアちゃんとこんちゃんにもご参加頂きました❗️

それではスタート➡️

今回はお口を触る練習をしました😆✨

みなさんのワンちゃんはお口周りを触らせてくれますか❓

ワンちゃんが人生で最もかかりやすいと言われている病気は歯周病です。

3歳以上のワンちゃんの8割が歯周病にかかっていると言われており、また歯周病は酷くなると臓器にまで影響を及ぼすことがあります😵

小さい頃からお口を触る練習をし、触らせてくれるようになってから歯磨きの習慣をつけることで、歯周病は予防する事ができます❗️

上手に触るコツは、手にフードを握りワンちゃんが夢中になって食べている間にそっと唇などから触ることです😊

ワンちゃんの顔に手が覆いかぶさらないようにしましょう❗️

そして今回はルナちゃん卒業式でした🌸

とってもシャイだったルナちゃん。

回数を重ねるごとに少しずつ成長し、他のワンちゃんと触れ合えるようになりました❗️❗️

これからの成長も楽しみにしています😊❤️

 

パピークラス担当 大杉