5/18 パピークラス

みなさんこんにちは❗️

5/18に行ったパピークラスの様子をお伝えします✨

今回はちょうだいのトレーニングを行いました❗️

みなさんのわんちゃんは口にくわえているものを『ちょうだい』と言ったら出してくれますか❓

ちょうだいのトレーニングをしておく事で口にして欲しくない危険なものをくわえてしまった時に誤飲、誤食から助けることができるかもしれません❗️❗️

持っているものをただ取るだけだと奪われてしまうと思ってしまい、所有欲がますます強くなってしまいます😔

なので、わんちゃんが口にしているものとごほうびを交換するようにして行ってくださいね😊

誤飲や誤食を防ぐ為にも是非しっかりとトレーニングをしておきましょう❗️

みんな上手に出来ました😊✨

そして、今回はシグマちゃんの卒業式でした🌸

とってもシャイなシグマちゃんでしたが自分のペースを崩すことなくゆっくりと、でも着実に成長を見せてくれました😊

なかなか出来なかったフセが出来るようになってよかったです😭

シグマちゃんの成長を一緒に見ることができて嬉しかったです❗️❗️

ご卒業おめでとうございます🎉

パピークラス担当大杉