歯磨き教室 後編

ここ最近、朝晩が涼しくなって、

ようやくエアコンも夜には消せるようになりました。

でもまだしばらく日中は暑い日が続くので

お出かけの際はお留守番の子たちの温度管理に

ご注意くださいね。



さて、先日の水曜日は歯磨き教室の後編で、

前回から引き続き4組の方にご参加いただきました!


歯磨きの具体的な方法を教えていただくのですが、

ワンちゃんたちには

いやー!やだー!

と楽しくない時間になってしまいます。


そこで歯磨きの前に、犬の特性をうまく使った

『誉めてしつける』方法を教えてもらいました。

特性を理解していれば、犬にとって楽しくない歯磨きも

飼い主さんとの楽しい時間に変える事ができるんですね!



そして今回、歯磨きのお手本は、

先生の愛犬でトイプードルの【スマイルちゃん】でした!

 

スマイル.jpg

 

アフロヘアがとってもお似合いの男の子で、

先生との息もピッタリ!

まりもとの違いに驚いてポカンと見入ってしまいました(笑)

 

 

 


お手本を見ながら練習を重ねるうちに

皆さんとワンちゃんの様子にも変化が...


今までお座りが出来なかったワンちゃんが嬉しそうに座っていたり

中々落ち着かない様子の子も誉められる事を待って、飼い主さんを

見つめていたり。


益々飼い主さんとワンちゃんの距離が縮まって

いるのがわかりました!


これならきっとお家でもたのしく歯磨きができるように

なるでしょうね(^^♪

楽しい時間で、最後はみんなとってもいいお顔になりました!

 

 

hamigaki1.jpghamigaki2.jpghamigaki3.jpgD.jpg

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!



次回のハッピーライフ教室は『シニア教室』です。

大人になった成犬のワンちゃんが対象です。

何かお悩みの事や、知りたい事など、是非この機会に先生に

いろいろ聞いてみてください!

 

先生.jpg

最後に先生とスマイルちゃんのツーショット!

と思いカメラを向けましたが、スマイルちゃんはカメラではなく

先生にくぎ付けです( *´艸`)


ハッピーライフ教室、ご参加、募集中です(*^^)v

ご希望の方はスタッフまで!(参加費用500円)




ブログ担当たかぎ