★シニアセミナー★

 9月16日 敬老の日 無事にシニアセミナーを開催することが出来ました♪

 

 

 

神尾さん.jpg

 

 

毎年恒例、前半は日本ヒルズコルゲート様よりシニア期のごはんについて教えて頂きました(^^)v

 

今年は『関節』についてのお話をしていただきました。

 

毎日のごはんで、関節に良いとされている“グルコサミン”や“コンドロイチン”を摂取できれば

簡単ですよね♪(*^_^*)

 

 

後半はドッグライフカウンセラー上野先生による『シニア世代を楽しもう』のセミナー★

 

上野先生.jpg

 

 

 

今年は少人数だったこともあり、それぞれの飼い主様にお話を聞き、

皆さまが普段悩んでらっしゃることや疑問にお答えして頂くという形になりました♪

 

 

皆さまリラックスされて、たくさんのお話をお伺いすることができました!

 

 

シニア世代になってからではなく、今のうちから出来ることがたーーっくさんありました(*^_^*)

 

有難いことに、開催当初から毎年ご参加頂いている方もいらっしゃり、

わんちゃんはなんと今年19歳!!

 

 

まだまだ元気にお散歩されているそうです☆

 

そこには飼い主様の深ーーい愛情があるんだと改めて実感させていただきました。

 

今年も受講された皆様には、参加賞と修了証をお渡ししました☆

 

修了書.jpg

 

 

あや動物病院では、パピーからシニアまで飼い主様とワンちゃんネコちゃんの素敵な笑顔のために

 

様々なサポートをさせて頂きます(*^_^*)

 

何か困ったことや気になる事がございましたら、いつでもご相談くださいね♪

 

 

担当☆ 看護師 南