8月のパピー教室

まだまだ、まだ〜!?

猛暑が続いていますね(´xωx`)

暑い中、お盆休みの前に今月のパピー教室がありました。

今回も元気いっぱいのかわいいパピーちゃんが

 来てくれました!!

 Collage_Fotor_Fotor1.jpg

今回は飼い主様からのご質問で、口輪の使い方と、活用法について

説明させていただきました♪Collage_Fotor3_Fotor13_Foto14.jpg

他にも噛み癖の対処方法など、獣医師と看護士によるコント形式??で、

楽しくお手本を見ていただきました。

 

そして今回も、最後には仲良くみんなで遊んでくれて


社会化の第一歩になってくれたかな?と、思います♪
Collage_Fotor2_Fotor12.jpg
早いものでもう8月も下旬。

来月のパピー教室の頃には、少し涼しくなってるかもしれませんね♪

 

次回はハッピーライフ教室です!!

 ブログ担当たかぎ

 


 

 



 


 



 

熱中症セミナー

お盆休みがついに始まりましたね(。-∀-)ニヒ♪

お出かけされる方も多いと思います。

そんな暑さ厳しいお出かけシーズン前に、

先日は熱中症セミナーを開催しました!

 

 

IMG_8267.JPG

 



この季節、熱中症は本当に要注意です!

今回のセミナーでは、熱中症を起こしやすい状況や

特に注意したい犬種、

熱中症の見極め方

応急処置と対処方法など、、、

当院の症例と共に飼い主様に説明させていただきました。


まだまだ暑い日が続く中、お出かけされることも多いこの時期

熱中症はお家でお留守番でも注意が必要です!

わんちゃん、ねこちゃんに何か変化を感じられた場合は

早めの診察をお勧め致します。


参考までに。。。

 

IMG_8663.JPG

 


全国的に要注意です!!(anicomホームページより)



次回のハッピーライフ教室は、

 

IMG_8648.JPG

 


8月24日(水)14:00〜15:00

『犬の社会化について』です。

受講ご希望の方は当院スタッフにお声掛けください。

 



ブログ担当たかぎ



 

7月までのパピー教室

梅雨も明けて、暑さ厳しい日々ですが

皆様いかがお過ごしでしょうか?


パソコンの調子が悪く、しばらくホームページのブログを

お休みさせて頂いてました。申し訳ありませんm(_ _)m


ブログがお休みの間も当院の教室には毎月たくさんのワンちゃんが

来てくれています!

今回はパピー教室3ヶ月分のワンちゃんの一気に

載せちゃいます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

IMG_8285.JPG

 

 

IMG_8278.JPG

 

 

IMG_8272.JPG

暑さなんてへっちゃらのパピーちゃん達の元気な姿には、

私もいつも驚かされます(*^^*)


まだまだ暑い日が続きますが、ペットの暑さ対策と共に、

飼い主様も熱中症にはお気を付け下さい(T ^ T)


こんな暑〜〜〜〜い時期なので、

次回のブログは先日開催されたペットの熱中症対策についての

教室の様子をアップしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

 



ブログ担当たかぎ


 

3月のパピー教室

三月も後半に入って、春らしさを感じるようになりました。

今日もお散歩日和!

皆様もお散歩満喫されていますか?


さて今月のパピー教室は

元気いっぱい小型犬の三匹とご家族様にご参加頂きました。


小さな小さなTプードルのカイちゃん

 

1603236.jpg

 

人が近寄ると

あわわわわわ...( ;∀;)

という感じでしたが、少しづつ

病院に慣れてくれた様子でした(^^♪

 

1603237.jpg

 

スムースチワワのミニーちゃん

 

1603234.jpg

 

毛の模様がハートマーク!とってもラブリーです(#^^#)

お父さんに抱っこされて、中々離れる事が出来なかった

ミニーちゃんも、教室後半には他のワンちゃんに

遊ぼ!!!!と誘いに行くほど元気な姿を見せてくれました!

 

1603232.jpg

 

いろんなことに興味津々のTプードル、ロワちゃん

 

1603235.jpg

 

一緒に教室に来てくれたお子様達と、とっても仲良しで

病院や他のワンちゃんにも沢山興味を持ってくれました!

 

1603233.jpg

 

もうすぐ初めてのトリミングかな?

もこもこも可愛いけど、カットされたロワちゃんに会えるのも

楽しみにしています(*^^)v



ご参加頂きありがとうございました!



ブログ担当たかぎ

2月☆パピー教室☆

3月に入りました。

遅くやって来た冬が、インフルエンザの

猛威を振るっているようで...

我が家もインフルエンザの襲撃を受けております( ;∀;)


さて、先日の日曜日は2月のパピー教室が

行われました。

今回はフレンチブルの幸(こう)ちゃんが

参加してくれました。

 

 

1603014.jpg

 


5カ月のパピーちゃんですが、多頭飼いをされていて

飼い主様は今回2度目の参加。

その為、復習がてらご参加頂きました(^^♪


おやつを与えながら、飼い主様がワンちゃんの体を触る練習も、

とてもスムーズで足の爪の数を数えて、前後本数が違う事など、

新たな発見されてとっても和やかに進みました(*^^*)


 

1603011.jpg

 


お座りが出来ない。

というお悩みも出ましたが、

これには先生からのアドバイスで

あっという間にマスター!!

 

 

1603012.jpg

 



 

1603013.jpg

 


伏せもできるようになって

とーーーーってもお利口さん(#^^#)


 

1603015.jpg

 


最後はフランBABY達と仲良く遊んで

楽しいパピー教室になりました!



そして最後にお知らせです!

今月からハッピーライフ教室がリニューアルしました!

その第一弾

3月19日(土曜日)

アヤ院長による『健康セミナー』です!

皆様のご参加をお待ちしております!

詳しくは当院スタッフまで(^^♪



ブログ担当たかぎ

 

 

ご挨拶

当院はおかげさまで昨年20周年を迎える事が出来ました。


夫婦二人で始めた病院ですが、

信頼できるスタッフに恵まれ、

沢山の飼い主様に愛され、

無事に21年目をスタートすることが出来ました。


そして僕も先日50歳という節目を迎えました。


節目が重なり、気持ちも新たに、

益々皆様に愛される病院を目指して参ります!!!


今後とも『あや動物病院』を

よろしくお願い申し上げます☆☆


最後に、

沢山のお祝いや暖かいお言葉を頂き

誠にありがとうございました。

 

1602111.jpg

 


 

 



1602112.jpg

 

 


あや動物病院

院長 糠谷アヤ


 

教室の様子と当院から大切なお知らせ

先週の水曜日はハッピーライフ教室暮らし方後編でした。

暮らしに関する食や訓練、誉め方など、ワンちゃんと

一緒に楽しくお勉強しました!

 

ゲスト出演で、フランちゃんBABYも一緒に参加。

 

16012713.jpg

 

 

16012712.jpg

 

ビションフリーゼらしい毛並みに成長してきた

BABY達も、そろそろ社会化のお勉強の時期です(^_-)-☆

 

今回もご参加頂き、ありがとうございました。



そして、当院の教室が大きくリニューアルします!

 

パピーから成犬、シニアに至るまで、成長に合わせた健康管理、

さらに犬種別での病気の可能性や予防とケアなど、

症例をもとに、分かりやすく資料やスライドを用いて

飼い主様にセミナーという形で、活用していただけるようになります!

 

日程が決まり次第、ご案内をさせて頂きます。



こういったご案内や、他にもフードのお得な情報など、

当院ではダイレクトメールも発信しています。

こちらも是非ご活用ください(^^♪




ブログ担当たかぎ

 

今年最初のパピーちゃん

大寒波の到来で、

今季初めて池に出来た氷を発見して

久々に体の芯から冷えるのを感じた、たかぎです。


さて今年一回目のパピーパーティーも可愛い

子犬ちゃんが集まってくれました。


飼い主様とご家族の方にもお越しいただき、

賑やかやパピー教室に!!

 

 

1601274.jpg

 



今年も沢山のパピーちゃんに会えるのがとても楽しみです(*^^)v


 

 

1601275.jpg1601276.jpg1601277.jpg1601278.jpg1601279.jpg

そして、今年もパピー教室の先生をしてくださるのが


獣医師でパピーケア認定資格をお持ちの

松ケ下先生と、
アシスタントで、同じくパピーケア認定資格をお持ちの
中村さんです。

1601262.jpg
1601261.jpg

 


いつも私も相談に乗っていただいています( *´艸`)


パピー教室は、ワンちゃんが初めて他の犬と関わる

という方がほとんどです。

教室を通して、いろんな事に興味津々な愛されるワンコに

育ってくれるように、スタッフみんなでお手伝いさせて頂きます!



今回も沢山の方にご参加頂き、ありがとうございました!




ブログ担当たかぎ





















 

ハッピーライフ教室(暮らし方前編)

急に寒くなりましたね。

各地で大雪のニュースが流れ、

奈良にも雪がパラパラと降るようになりました。

今年は暖冬の為、冬を思わせない気温が続いて

物足りなさを感じていましたが、

いざ寒くなるとやっぱり...( ;∀;)


我が家のワンコも、散歩には喜んで出発するものの、

外に出たとたんブルブルと体を震わせています。


そんな寒い日の中、昨日は今年一回目の

ハッピーライフ教室!今回は暮らし方編です。


前編の昨日は2歳のチワワを飼われている飼い主様に

ご参加頂きました。

トイレや拾い食い、甘噛みや、家族と犬の関係

についての相談が出て、

ひとつづつのアドバイスを上野先生から説明されます。


 

1601202.jpg



そして毎回暮らし方教室ではいろいろな予防について

病院のスタッフから説明がありますが、

今回は獣医師の東樋口先生から

ワクチンやフィラリア予防、ノミ、ダニ予防

さらに、定期的に受けて頂いている健康診断から

推測される今後の注意点などの説明がありました。


暮らし方教室では、ワンちゃんの生活に関する

すべての疑問を解決していただけます(*^▽^*)


次回は来週、ワンちゃんと一緒に後編です!



そして、フランちゃんBABYのその後です。

大きくなりました!!!!

毛も伸びてフワフワ(*’▽’)


 

 

1601211.jpg1601213.jpg

抱っこしようとすると手にじゃれついてきて、

とーーーーってもかわいいです( *´艸`)




それでは皆様、もうしばらくの寒さに、
風邪をひかいようお気を付けください。





ブログ担当たかぎ



 

 





 

2016年

早いもので年が明けてからもう10日...

皆様は新年をどの様に迎えられましたか?


遅くなりましたが改めまして、

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。


病院犬フランちゃんのBABY達も

初めての年越しでした。

 

1601091.jpg

 

フランちゃんや病院のスタッフに

見守られながら、すくすく成長中です!

 

1601095.jpg

 

そろそろいたずらが心配になってきたので

目が離せません(;^ω^)

 

1601094.jpg

 

今月のハッピーライフ教室は

1月20日、27日

(暮らし方編)です!

ワンちゃんとの暮らし方の基礎から応用まで、

とてもわかりやすい講座です。

今年、ワンちゃんちゃんとの関係を益々

深めてみませんか?

皆様のご参加お待ちしています!

詳しくは当院スタッフまで。



それでは今年一年も皆様にとって素晴らしい年に

なりますように。

 

1601193.jpg

 

ブログ担当たかぎ