☆シニアセミナー☆

9月17日 敬老の日にシニアセミナーを開催しました!!

 

今年で3年目となるシニアセミナー☆

 

 

シニアセミナー5.jpg

 

 

今年も熱心な飼い主様が集まってくださいました(*^_^*)

 

 

なんと!3年連続皆勤賞の方までいらっしゃいました♪

 

毎年来て頂き、開催している側としてはとっても嬉しかったです♪♪

 

 

シニアセミナーは、通年通り(日本ヒルズ様によるシニアの食事管理について)と

(ドッグライフカウンセラー上野先生によるシニア世代を楽しもう)の2本立てでした☆

 

 

栄養学では、脳の加齢と行動変化について重点的に教えて頂きました!

 

シニアセミナー7.jpg

 

 

脳の加齢による行動変化に適している特別療法食【b/d】について教えて頂きました!!

 

 

お薬でなく、毎日の食事で管理が出来るのは愛犬にとっても飼い主様にとっても簡単ですよね☆

 

 

みなさん熱心に聞いておられ、飼い主様の愛犬への愛情を感じました(*^_^*)

 

 

上野先生のセミナーでは、シニア世代の過ごし方を

先生の体験談をもとにお話して頂きました。

 

シニアセミナー2.jpg

 

 

 

実際の体験談をお話してくださったので、今シニア世代に突入している愛犬を

 

毎日ケアされている飼い主様にはとってもためになるお話で、涙する方もいらっしゃいました。

 

私も聞いていて、とても勉強になりました☆

 

シニアセミナー3.jpg

 

 

 

シニア世代は、すべてのワンちゃんネコちゃんにいずれ訪れます。

 

 

シニアにはシニアの楽しみが待っています(*^_^*)

 

 

最近は7歳以上がシニアと言われています。

 

 

食餌やケアをすることで愛犬、愛猫と楽しく少しでも長く一緒に暮らしましょう♪

 

 

これからシニア世代に突入する方も現在シニア世代の方も

 

あや動物病院では様々な角度からサポートしていければいいなと思っています(*^_^*)

 

 

不安な事や、気になる事があればいつでもお話に来てくださいね☆

 

 

来年も開催予定です!!

 

今回興味を持たれた方は是非いらしてくださいね♪

 

 

                                                 担当☆南