ハッピーライフ教室(12月)

12月に入り、ぐっと寒さが厳しくなってきましたね。
先日久々にドッグランに行くと、寒かろうが愛犬まりもは大喜び。
テンション高く走り回っていました。
が、小型犬エリアの周りを見渡せばおしゃれなお洋服を着せてもらった
ワンちゃんがたくさん。
ああ。。。まりもちゃんはトイプーらしからぬ短髪カットで
おてんば感全開。
しかも枯葉にくっつき虫。。。
いっぱい毛に絡まって大変なことになったので、
お洋服も時には必要だな。と実感しました。
あ、もちろん季節に関係なくノミダニ予防もお忘れなく!!

さて今回のハッピーライフ教室は、
初めての『猫ちゃん特集』でした!
5組の飼い主様にご参加頂き、猫ちゃんあるある話で盛り上がりました☆

IMG_2054_Fotor.jpg

☆猫ちゃんは室内飼いの方がいい?
☆猫のニーズとは?
☆飼い主に聞いた、子猫のうちからしておけば良かった事
☆猫の困った行動
☆猫に多い病気

実際のお家の様子を聞きながら、テーマに沿って
皆さんとお話をさせて頂きました。
猫ちゃんは意外と食器にこだわりがあったり、
高いところを好む習性を活かしたストレス発散法。
実は増えている猫のフィラリア、去勢と避妊のメリット。
猫は歯ブラシがお好き!などなど。

今は犬と暮らしていますが、
実は猫も大好きな私自身、初耳な情報が盛りだくさんでした。
今後も、実は・・・と新たな発見をしていただけるような
テーマでハッピーライフ教室を実施いたします。
疑問、質問などございましたらお気軽にお声掛けくださいね☆☆